Uncategorized

【渋谷】映画「はりぼて」と「永遠のソール・ライター」展

出かける回数を減らしているものの、出かけた際に思い切り移動してしまうので、感染リスクを減らせてるのかどうかわからなくなっているMooiです。

3月22日に行われたキャリアコンサルタントの実技試験以来、約半年ぶりに渋谷に行ってみました。

 映画「はりぼて」はドキュメンタリーであることを忘れるようなコントのような政治の現実を描く。

富山県のテレビ局チューリップテレビの報道部記者の追及によって、富山市議が相次いで14人辞職した事件を描いたドキュメンタリー映画「はりぼて」が気になっていたので、思い切って出かけてみました。

f:id:Berlaarstraat0707:20200912232309j:plain

少し前まで威勢の良かった市議が領収書の金額の改ざんなどを問われ、謝罪会見をしていく様子が、コントのように続き、館内のほとんどが笑いを堪えられず吹き出してました。ただ、どんでん返しがあり、笑えない終わりになってしまいます。記者二人の方が、市議たちよりも神妙な、辛そうな表情に変わっていくのはなぜか。

結局、有権者である自分たちの投票で、辞職するような市議ばかりだったことにハッとし、考えさせられました。1人で観に来ている人ばかりなのも印象的でした。 映画「なぜ君は総理大臣になれないのか」と同じように、有権者が普段から監視しておかないと、こういうことになってしまうのだなあ、と反省。

2022年7月12日現在、Amazon プライムビデオで399円で視聴できます。

[blogcard url="https://amzn.to/3yxQCKf"]

▼2020年9月26日(土)、27日(日)に、渋谷ユーロスペースにて、五百旗監督と砂沢監督の舞台挨拶が決定!

▼筆で書いたようなタイトルとは裏腹に、予告編では「笑劇の異色報道ドキュメンタリー」とコメディー要素が。映画館でこの予告編を見て、見たくなってしまいました(笑)。

www.youtube.com

▼全国に広がって上映中。haribote.ayapro.ne.jp

富山市議はなぜ14人も辞めたのか――政務活動費の闇を追う

富山市議はなぜ14人も辞めたのか――政務活動費の闇を追う

 ▼「なぜ君は総理大臣になれないのか」の大島新監督も映画「はりぼて」を絶賛。

mooi-desu.com

「なぜ君は総理大臣になれないのか」は、8月1日のオンライン上映が好評だったそうで、9月26日に第二回のオンライン上映が決定したそうです!コロナが心配な方々、映画館が遠い方々、海外にお住まいの方々も鑑賞できます。

8月1日のオンライン上映では、アムステルダム在住の知人も鑑賞してくれました。

9月26日(土)の上映では、大人1800円、29歳以下は1200円だそうです。

▼オンライン配信を鑑賞するためには、事前申し込みが必要です。

www.nazekimi.com

永遠のソール・ライター展でニューヨークの街並みを散歩

その後、「永遠のソール・ライター」展もはしご。3年前の展覧会でソール・ライターのファンになったので、コロナで会期途中の中止でがっかりしてましたが、再開してくれたので、無事に鑑賞することができました。今は旅行できないニューヨークを散歩してる気分を味わえました。

親しい人たちのポートレートを名刺大の大きさに手でちぎって持ち歩いていたというソール・ライター。

妹デボラはとても美しい女性ですが、写真の中の瞳が徐々に暗くなっていくような気がしました。デボラは20代で精神を病み、施設で一生を過ごしたそうです。

恋人ソームズの写真を展示したエリアにあった言葉が印象的でした。

「成功者になれる人生か、大事な人に出会える人生か。私なら大事な人と出会える人生を選ぶね。人と心を寄せあえる人生を。」

Bunkamuraザ・ミュージアムは平日は予約なしでも入場でき、金曜日土曜日の夜間開館も再開してます。

開館時間:10:00-18:00(9月12日現在、金曜日土曜日は21時までですが、状況によって変更もあるので、ホームページでご確認を。)

一般1500円

大学・高校生1000円

中学・小学生700円

未就学児は無料。

土日祝日に限り、オンライン予約が必要なので、ご注意を。

www.bunkamura.co.jp

9月28日まで、ニコニコ美術館で「ソール・ライター」展の解説動画も見られるので、「コロナが心配で、渋谷には行きたくない」という方も楽しめます。

live2.nicovideo.jp

▼急遽、ソール・ライターのオンライン配信があり、見逃し配信をしています(無料)。

ソール・ライター財団の方がお話してくださってます。

vimeo.com

永遠のソール・ライター

永遠のソール・ライター

  • 発売日: 2020/01/09
  • メディア: 単行本

vimeo.com

-Uncategorized

© 2023 アーモンドの花を探しに Powered by AFFINGER5